スタッフブログ

カウチソファを張り替えました。

2020/09/13

椅子・ソファの製作張替えの種沢製作所の河西です。

今回はまたまた私の私物の張替えです。
カウチを張り替えたお話です。

最近、椅子やソファを張り替える方が多くなってきました。
張替えるとお部屋の雰囲気も変わり気持ちも明るくなります。
私もお客様にならって張替えを決意。
やはり自分のこととなると二の次になてしまいがち・・・
よし張替えよう!!

まずは張替え前の画像を載せます。
おおおお!!
ひどい、ひどすぎる(ノД`)・゜・。
椅子張り屋のソファとは思えないぐらいの破けよう・・・
恥ずかしい・・(/ω\)

でも、ブログのためです。
身を削ります(笑)
張替えれば復活しますよ!

このカウチは私がこの仕事に就いた頃にある場所で見た古いカウチがデザインソースになっています。
いつか自分の家に欲しいと思っていたデザイン。

実は思ったよりも短い期間で破れてしまった印象。
原因は何かと言いますと・・・
それは張地が紳士服のツイード生地で張ったせいです。
製作した当初は、かっこいいなって思っていたのですがやはり洋服に使う生地と椅子張りで使う生地は摩耗強度が違いますね。
知識としては知っていましたがこんなにも違うとは思っていませんでした。
勉強になりました。

考えてみれば当たり前ですね。
椅子はお尻で座るのですから。
また、スーツも考えてみたらお尻の部分から破れたりしませんか?
お尻の力はすごいですね。
ん・・・なんか違う・・・
失礼しました(;^_^A

やはり適材適所を考えて材料を使用しないとだめですね。

今回の張地は前回のイームズアームシェルチェア同様の東レのウルトラスエードHPです。
やはり、今回も猫ちゃん対策です。
メーカーはペットの引っ掻きに強いと言っております。
本当かどうか試したく、ウルトラスエードを選択しました。

張りの職人は若手にお願いしました。
剥がしから完成まで、一人でこなせるために。
がんばって張ってもらいました。

椅子張りは型がとても重要になります。
ツイードの剥がした生地では全く型になりませんでした。
それは、ツイードとウルトラスエードの伸びが全く違うからです。
このあたり、さすが職人です。
きれいに型を修正して裁断をしていました。
若手ですが力がかなりついてきています。

そして完成したカウチの画像もアップしました。
見違えるほどイメージが変わりました。
同じデザインなのに、クラシックな感じから少しモダンな雰囲気を醸し出しています。
張替えてよかった。
是非皆様も張替えをしてみて、お部屋の雰囲気を変えてみませんか。

このカウチのデザインとても良くないですか?
大人一人が十分に寝れてしまいます。
当社オリジナルとして販売を開始も検討するのも良いと思いました。
もし、このブログを見てこのデザインのカウチが欲しい方はご連絡いただければ製作も可能です。
張地も選べます。
ご連絡お待ちしております。

このブログを書いている今日は9/13です。
だいぶ暑さも落ち着いて秋の足音が近づいています。
季節の変わり目は体調を崩しやすいです。
皆さま、体調を崩さぬようにご自愛ください。

河西

ページトップへ